ブログ運営

ブログ開設1年目の収益化、目標は?

ブログで収益化するには1記事1,000文字で100記事がスタートラン。

これを前提に1年目の収益のイメージを考えた。

ブログPVと収益の理想イメージ

1ケ月目    2,000PV 収益  1,000円

2ケ月目  10,000PV 収益  5,000円

3ケ月目  30,000PV 収益15,000円

4ケ月目  50,000PV 収益25,000円

5ケ月目  60,000PV 収益30,000円

6ケ月目  60,000PV 収益30,000円

12ケ月目  100,000PV 収益50,000円

一年目の収益の理想は合計約28万円

ブログ収益の理想イメージ通りだと、ブログ開設一年目の収益合計は約28万円。

いろんなブログやHPを作った経験から言うと「独自ドメイン+WordPress」なら月間3万PVまでは、ほとんどの人は到達できると思う。それ以上、例えば月間10万PVは自分の中ではあまりイメージできない。

とりあえず目標としては、月間6万PV 収益3万円くらいだろうか。

現状

現状は、いろんな手違いからドメインを変更したりして、結局、複数ブログで2ケ月目で、一日合計200PV程度、月間6,000PVペース。

ブログ導入コスト

エックスサーバーで、3ケ月契約なら初期費用3,000円+3,600円(月1,200円×3)+税=7,128円。

年間契約なら初期費用3,000円+年12,000円(月1,000円×12)+税=16,200円。

ドメイン料の無料キャンペーンをやっているが、ブログの引っ越しすることを考えるとドメインは別途、取得した方がいいと思う。はてなのブログも評判がいいようだ。

気軽に始めるにはちょっとハードルが高いが、ブログで1,000文字の記事を100本書くつもりなら、投資と割り切ってトライしてもいいと思う。

-ブログ運営