ネット情報

武井壮 人生を変えた一冊「ソクラテスの弁明」

BS 忍が迫る!「武井壮の秘話ヒストリー」

武井壮の半生が語られた。その中で印象的だったのが、高校の先生から「ソクラテスの弁明」という書籍を勧められた。その本を読んで、人生についての考えが変わったという。

AMAZON で買う

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫)

新品価格
¥518から
(2016/2/27 11:56時点)

 内容

紀元前399年、アテナイの民衆裁判所にソクラテスは告発された。それを受けソクラテスは自ら弁護、弁明をする。

最終的に投票により、ソクラテスの有罪無罪が決定される。

まとめ&補足

この難解な本を高校時代に読んだというのは驚き。またこの本を勧めた先生も武井壮という人間をよく知っていたのだと思う。

読書好き芸人

オードリー若林正恭さんは、某大学の学祭に出演したとき、その後、芥川賞作家になる羽田圭介さんと出会っていた。そのためか、羽田さんと若林さんの対談番組が放送された。

ゴールデンのテレビ番組で見せるのとは違う一面がある。当然なんだが、芸人さんといえども、内面は、意外と普通で、いろんなことに悩んだり、考えたり、失敗したりする。その普通感覚が面白かった。

読書という地味な趣味が最近話題になることが多い。本屋で気に入った一冊を探すのもいいかもしれない。ネットで検索すれば、なんでも一瞬で分かる時代だが、逆にネットで検索しても分からないことを探すことも、楽しいのかもしれない。

-ネット情報