クレジットカード 旅行 飛行機マイル

デパートの友の会だけじゃない、ANA旅行積立プラン ANAカードでマイルも貯まる

日銀のゼロ金利政策で預貯金利が低下し、100万円を1年間預けても年間の利息は100円程度しかない。そのため、デパートの「友の会」など積み立て商品が人気になっている。

デパートの「友の会」とは

毎月1万円ずつを積み立てると、1年後に12万円が積み立てられ、さらに+1万円分のデパート買い物券を付与される。

つまり、12万円の積み立てで1年後に13万円分のデパート買い物券と引き換えできる。

注意点

毎年1回、対面で意思確認をする。そのため、年に1回はデパートの「友の会」窓口で手続きをする必要がある。デパート買い物券はそのデパートでしか買い物できない。

デパートによってはセール商品に利用できないことがある。デーパトのクレジット会員ならば、5%割引となる。友の会は約7%相当の利回りなので、クレジットカードの割引率と2%しか違わない。

ANA旅行積立プランとは?最大年率3%

ANA旅行積立プランには、「毎月払いコース」と「一時払いコース」がある。満期額は5万円以上で1万円単位で自由に選択できる。(ただし毎月の支払額は3,000円以上)

満期になると積立金額+最大3%のANA旅行券が送られてくる。このANA旅行券の有効期限は5年間。

毎月払いコース

毎月払いコースは、毎月一定額を積み立てる方式で、支払い回数は12回~60回払い。積立期間は1年~5年となる。

例えば満期額を10万円、積立回数12回とすると、毎月8,201円(12回で98,412円)を払い、満期日に10万円の旅行券がもらえる。サービス額(利息に相当)は1,588円となる。

一時払いコース

一時払いコースは、最初に一括して払い、満期日に満期額の旅行券をもらう仕組み。

例えば、満期額を10万円、預入期間を12ヶ月とすると、最初に97,088円を払い、満期日に10万円のANA旅行券がもらえる。サービス額(利息に相当)は2,912円

ANAマイレージ会員限定の一時払い6ヶ月満期コース

ANAマイレージ会員限定で6ヶ月の短期の一時払い満期コースがある。

例えば、満期額を10万円、預入期間は6ヶ月、最初に97,561円を払い、満期日に10万円のANA旅行券がもらえる。サービス額(利息に相当)は2,439円

ANA株主限定プラン

ANA株主限定プランで、一時払いコースだが、満期は3ヶ月。この3ヶ月間のサービス額率は2%で年率換算で8%。

ANAカードで支払いできる

この旅行積立はANAカードで支払いできる。その場合も通常のポイントが貯まり、ANAマイルに移行できる。

-クレジットカード, 旅行, 飛行機マイル