スマホデジタル

youtubeをTV(テレビ)で見る方法

youtubeの画質も上がって、ユーチューバーの動画も面白いものが多くなった。どうせならスマホ画面よりもテレビの大画面で見たい。そこでyoutubeをテレビで見る方法を調べてみた。

スポンサーリンク




クロームキャストを使う

まず、第一の方法は、グーグルクロームキャストを使うこと。テレビのHTMI端子に取り付ける。AC電源が必要となる。第二世代クロームキャストはネットとの接続でWI-FI 11ac(

2.4GHZ/5GHZ)に対応している。

第二世代クロームキャストは2016年2月に発売されたばかりなので、購入するにはいいタイミングだ。参考販売価格は4,980円だが、楽天やAUで期間限定のセースをしている。

グーグルクロームキャスト 販売価格 キャンペーン 販売期間
楽天

4,978円(税込) 30%ポイント(1,493円相当)バック 2016年8月2日まで
AU WALLET MARKET 3,360円 ビデオパス(30日間+1080コイン) 2016年7月31日まで

他にも「Apple TV(18,400円~24,800円)」や「AMAZON FIE TV Stick(4,980円~12,980円)がある。

AMAZONで買う

TV出力 ガジェットを買わなかった理由

こういうガジェットは専用リモコンが使えて便利だが、WI-FI接続なので、その点がやや不安なのと、AC電源から給電するので、配線が増えるのが面倒だと思う。それに1年前にyoutubeをTVを見るため専用に中古PC(Core 2 DUO e7500)を購入したので、しばらくは、ガジェットは買わない方針。

PCからテレビに出力する

PCのHDMI端子とテレビのHDMI端子をHDMIケーブルでつなぐとテレビの画面がPCのディスプレイになる。

PC上でyoutubeを再生すれば、簡単にテレビでyoutubeを見ることができる。しかし、通常のテレビならばリモンコンでチャンネルを変えることができるが、PC画面をテレビに出力した場合、youtubeの動画を選択するにはPCを操作しないといけない。これが結構面倒だ。

スマホでテレビのyoutube動画を操作する方法

スマホとテレビ(正確にはPC)をリンクすればスマホをテレビリモコンのように使うことができる。

PCでの設定
PCから https://www.youtube.com/tv/ を開く。
https://www.youtube.com/tv/
「設定」をクリック
「テレビとスマートフォンをリンク」をクリック
「テレビコードで接続」をマウスのホイールで選択
「123412341234」などテレビコードが表示される

次にスマホの設定をする

スマホの設定
スマホでyoutubeアプリをダウンロード
アプリで「設定」をタッチ
「Watch on TV」をタッチ
「テレビ」を追加をタッチ
「ペア設定コード」(テレビコード)を入力、追加ボタンをタッチ

実際に見ときは

スマホのyoutubeアプリを立ち上げ、「コードキャスト」をタッチしすると、「キャスト先 端末を探しています」と表示される。そこで、ペアリングしたテレビを選択する。これで、スマホでで選択した動画をテレビでそのまま見れる。

スマホでyoutube動画を選択するときには、「再生」と「キューに追加する」を選択できる。「再生」を選択するとすぐにその動画を視聴できる。「キューに追加する」を選択すると現在再生されている動画の次に再生される。

まとめ

「グーグルクロームキャスト」、「AMAZON FIRE TV」、「Apple TV」は確かに便利だ。しかし、あまり使ってないPCがある人は、PCからTVにHDMI出力して、スマホとリンクするとスマホをテレビリモコンのように使えるのでそれも選択肢になる。

PCにHDMI端子がない場合、ビデオカードを購入してPCに取り付けないといけない。このビデオカードは4,000円以上するので、そういう場合は、「グーグルクロームキャスト」、「AMAZON FIRE TV」、「Apple TV」などのガジェットを買った方がいいかもしれない。

-スマホデジタル