ブログ運営

当ブログ記事が、ユーチューバー「ヘタレ軍曹」氏に全文無断引用された

無断引用された当ブログの記事

・「次期国産ステルス戦闘機F-3はF-22を凌駕する」(当ブログ記事)

・「海上自衛隊そうりゅう型潜水艦の最大 潜航深度は?」(当ブログ記事)

・「中国軍 尖閣列島に3時間上陸できるか?」(当ブログ記事)

上記、当ブログ記事の全文を無断引用し字幕動画にして、ユーチューブにアップロードする者がいる。

全文無断引用ユーチューバー

・「ヘタレ軍曹」

・「日本応援!日本大好きチャンネル」

・「中韓日報サムライTV(中国・韓国)」

・「日本の力チャンネル」

・「防衛嬢」

・「時事NEWS Taka」

・「我らが日本応援隊」

・「Ezelhan Boran」

・「うるおいいつも」

同時に多数の全文無断引用動画がアップされた

you tubeを調べると、当ブログの記事のテキストをそのまま字幕動画にしたものが10個ほど見つかった。

その特徴は

・9月初旬に10個一斉に動画アップしている

・動画サイトのコメント欄に「著作権法違反だから削除してください」と書き込みしたら3~4件は同日、ユーザーが削除した。しかし、依然、字幕動画を削除しない者もいる。

削除する者削除しない者がいることから、複数人であると思われる。

また、9月上旬に一斉に当ブログの記事を字幕動画にしているので、なんらかの副業セミナーでそういう手法を紹介しているかもしれない。

現在、警察本部のサーバー対策相談窓口に情報提供、相談

まとめ

当ブログの記事や写真は、実際に沖縄県の嘉手納基地那覇基地横須賀基地に行って、自分で取材し撮影したものです。

苦労して取材して、書いた記事を全文無断引用されたことに大変憤りを感じています。

コピー防止プラグイン

Word Pressにはコピー防止のプラグインがある。

代表的なものが「wp-copyright-protection」で、数秒でインストールでき、設定も必要なく、「有効化」するだけで、コピー防止ができる。

公式動画サイト開設しました

テキストスクロール動画(字幕動画)を作ってた。最初の1本は1時間かかったが、2本目からは30分でできた。詳しくは⇒ここ

もちろん、完成度は低いが、特に技術や有料ソフトは必要なく、「無料ソフト」と「Word Pressのカスタマイズ程度のスキル」がある人なら簡単にできる。

・F-3はF-22を凌駕する

・そうりゅう型潜水艦の世界最高性能と潜航深度

-ブログ運営