スマホデジタル

1時間で簡単、無料で字幕動画を作る方法 ムービーメーカー

最近、他人のブログ記事の内容をそのまま、無断引用して、動画サイトに投稿する者が多くなった。

それを予防するためには、自分で自分のブログ記事字幕動画にして、先にアップロードするといい。

早い人は最初の1本の動画を1時間で作れる。2本目は30分で作れる。

無料ソフトのダウンロード

ソフトは無料でダウンロードできる「Windows ムービーメーカー」を使う。

マイクロソフト公式ページ ダウンロード先 からダウンロードできる。

・「今すぐ入手」をクリックする。

・この「Windows ムービーメーカー」を単体でダウンロードするのでなく、「Windows essentials 2012」というパッケージソフトの中に入っている。

ムービーメーカーの使い方

Windows ムービーメーカーは、動画編集ソフトです。その機能のなかに「タイトル」を入れる機能があります。この「タイトル」機能を使って、文字(テキスト)を打ち込み、スクロールされることができます。

1 「タイトル」の長さはデフォルトでは最大30秒だが、手入力で300と入れると300秒(5分)の動画を作成できる。

2 Windows ムービーメーカーを起動して、上部の「タイトル」をクリック

 

mov1

3 左の大きい編集画面の「マイムービー」のところに「テキスト(文字)」を入力する。mov2

4 編集画面で、「タイトル(動画)」の秒数を30秒に設定する
mov3

ムービーメーカーの保存方法

Windows ムービーメーカーは独自形式で保存されるので、動画サイトにはアップロードできない。そこで動画サイトにアップロードできる形式「mp4」で保存する。

1 Windows ムービーメーカーを起動し、左上の「ファイル」をクリック

2 「ムービーの保存」をクリック

3 「このブロジェクトの推奨設定」

4 保存先を選択して、mp4形式で保存する

動画サイトにアップロード

上のように動画はmp4形式で保存されているので、動画サイトの「アップロード画面」を開いて、保存して動画(mp4)をドラッグすればよい。

1時間で作った「字幕動画」

-スマホデジタル